ポリコムのマーケティングソリューション - ポリコムジャパン

マーケティング向けソリューション

概要導入事例

CMO.com によると、マーケティング業界にとって、過去 5 年間ほど変化の激しい時代はありませんでした。デジタルウォレット、ソーシャルメディア、QR コード、仮想評価管理、Web のデータ転送レートの高速化など、私たちを取り巻く世界は複雑でめまぐるしい変化に満ちています。この変わり続ける環境下で、お客様とのタッチポイントとブランドエクスペリエンスの一貫性と有益性を保つことは容易ではありません。

マーケティング組織は、しばしばビジネスにおいて変化の原動力となり、変化する市場の動向を理解し対応するよう企業全体を主導する役割を担います。また、グローバリゼーションの成功を見据え、さまざまな地理的条件やセグメントを超えて製品の発売、キャンペーン、アクティビティのコーディネートを行います。

コミュニケーションが、テクノロジーの変化に伴う複雑さを管理するための鍵となったとき、グローバルな市場の動向を深く理解できるようになります。ポリコムの音声およびビデオコラボレーションは、21 世紀のエンタープライズ向けコミュニケーションの理想的なプラットフォームです。

  • Web キャストや企業のタウン ホール ミーティングは、何千人もの従業員、パートナー、お客様に向けてライブでストリーミングすることが可能
  • 録画されたビデオコンテンツやオンデマンドのウェビナーを通じて、トレーニング担当者や経営陣はより頻繁かつより効果的に全社的なコミュニケーションを実現

ビジュアルコミュニケーション戦略を利用して顧客主導型の施策を展開することは、説得力あるキャンペーンにつながります。ビデオは、ナレッジトランスファー (知識の移転)の主要ツールとなりつつあります。ポリコムのビデオ、音声、コンテンツ共有ソリューションは、エンタープライズレベルのコラボレーションのニーズを満たすうえで頼りになるツールです。

Saint Vincent Health Systems は、米国北東部の 26 の地方施設で患者ケアサービスを提供しています。肥満予防に焦点を当てた予防と健康のためのキャンペーンが公開され、最大 30 % の参加者がビデオ会議を通じて、肥満症と健康に関するセミナーに出席しました。地域コミュニティにおける遠隔医療ネットワークのコーディネーターを務める Phillip Wolford 氏は次のように述べています。「手術は誰にでも適するわけではありませんが、私たちの教育セッションに参加した多くの患者さんは、その後肥満手術を受けます。この流れは、私たちが考えていたよりもずっと多くの地方コミュニティの患者さんを治療するのに十分な収益を生み出しています。事実、肥満症のための健康維持プログラムはほんの数週間で採算が取れました」

世界中で 40 万以上のお客様が、Polycom RealPresence プラットフォームを使用して、あらゆる”距離”の問題を解決し、生産性の向上や新しい価値の創造を実現しています。

経営陣は企業のビジョンと方向性を定め、マーケティング部門は社内外に適用可能なコミュニケーション戦略に落とし込みます。すべてのステークホルダーが組織の展望、戦略、そして優先事項を明確に理解しているかどうかは非常に重要なことです。マーケティング部門は、経営陣ともにこれらのメッセージを従業員、パートナー、ベンダー、株主、アナリスト、メディア、一般の人々など幅広い対象者に向かって発信しなければなりません。

音声、ビデオ、およびコンテンツ共有といったコラボレーションツールは、この目的を果たすために有効なツールです。ビデオによるコミュニケーションは、対象となる人々への対応方法を変え続けています。ビデオコラボレーション技術は、幅広い対象者への Web キャスト配信から、1 人の特定顧客向けのプライベートショールームにいたるまで、より高い財務目標の達成へと導くために必要な、さまざまなソリューションを提供します。

鉱業および鉄鋼業に従事する Severstal-Infocom 社は、84,000 人の従業員を抱えるグローバル企業です。同社は、グローバルに拡大を続けていく中で、長距離の移動をすることなく遠隔地を含む数多くの拠点と、リアルタイムなコミュニケーションを取れるようにすることを目指しました。ポリコムのビデオ会議ソリューションがこれを実現しました。同社テクニカル部門の Andrey Kozyrev 氏は、次のように述べています。「これは私たちがメッセージを配信する上で素晴らしい方法です。また、ポリコムの各ソリューションは、それぞれ 6 か月程度で採算が取れました」

トレーニングクラス、マーケティング、製品キャンペーン、販売セミナー、建設プロジェクトなど、どのような企業リサーチプロジェクトを実施する際でも、スケジュール、リソース、コストの調整が大きな負担になります。どのようなリサーチプロジェクトを進めるにあたっても、ポリコムのコラボレーションソリューションは、音声、ビデオいずれの場合でも、明瞭な対話、コミュニケーション、理解のしやすさにおいて非常に優れています。

インド農民肥料公社 (IFFCO) は、インド政府とともに食糧穀物業界の生産物改善に取り組む、40,000 の共同組合から成る組織です。同組織は、ビデオ会議を通じてマーケティングや販売網にアクセスしたり、リアルタイムに情報収集して迅速な意思決定に対応するため、ポリコムソリューションを利用しています。

データ量が多いほど、より深く理解することが可能になります。ポリコムソリューションは、より優れたコラボレーションの実現を支援します。

業界動向

ポリコムのソリューションがブランドの
あらゆるタッチポイントを強化
物理的な距離は離れていても、
コラボレーションは密接に

世界規模のコラボレーション。ポリコムの
音声、ビデオ、コンテンツ共有
ソリューションなら、どんなに離れた
場所にいても、企業とフィールド
マーケティング間の生産的な
コラボレーションが簡単に実現できます。

スムーズで快適な製品リリースを実現
グローバル製品のリリースは、どの
マーケティンググループにとっても
多忙をきわめるものです。
ポリコムの音声、ビデオ、コンテンツ共有
ソリューションなら、関係者間の
チェックを迅速かつ生産的に行い、
重要なタスクを見逃しません。
顧客および見込み客は、聞いたことの
10 % しか記憶していない1が、

トレーニングの有効性を強化
優れた営業は優れたトレーニングから。
ポリコムのツールを使えば、時間帯、
デバイス、環境が異なっていても、
営業とマーケティング組織全体で
共通した認識を持つことができます。
報道関係者とアナリストを
ブランドの味方に

報道関係者とも アナリストとも、分かり
合える。ポリコムソリューションを
使用すれば、両者にとって定期的な
ミーティングをより簡単で
生産的なものにし、相手との
関係を深めることができます。
記事やトレンドのレポート作成が
簡単になれば、より好意的な報道が
期待できます。
出典: 1 2012.「Marketing with Video Conferencing/Webinars」、InBlurbs.com.

リソース

関連製品とサービス